北海道八十八ヶ所霊場2巡目スタート

一巡目のまとめも不十分ですが、二巡目スタートしました。
前回の経験を踏まえて、2年間で結願を目指します。
第72番 弘聖院からスタートです。

事務局が札幌西区明王寺から江別市八葉峰寺に変更になっています。
でも、行っても外から参拝する(御朱印自販機で御朱印を頂くお寺)のようなので、巡拝手鑑等が欲しい方は明王寺さんを目指した方が良いかも?と考えています。
最新の巡拝手鑑が置いていない霊場がありますので。
1巡目は、バインダー形式の納経帳に頂いた御朱印を挟んでいきます。
2巡目は重ね印を対応してくださるのか??はめっちゃ微妙。
お寺の方が出てきて下さったり、御朱印を用意して下さっている札所は、重ね印を頂くことができます。
御朱印を持参して、「重ね印お願いできますか?」と聞くと快く重ね印を頂けると思います。
でも、御朱印自販機オンリーのお寺は、そうはいかない。
市販されている御朱印帳サイズが用意されているお寺は、そちらを頂いて御朱印帳に保存すれば良いのかなー?と思います。
が。
今4札打ち終わりましたが、バインダー形式オンリーのお寺もありました。
二巡目以降はバラバラになってしまうのは仕方がないかも…。
この点は、ちょっと改善していただきたい所ですね。

私が一巡した際は2020年。
コロナ禍真っ最中でした。
その当時の遍路さんは約50名程だったと聞いています。
今年はどうでしょうか?
兎に角、北のお遍路は「距離」。
前回同様、車遍路で挑みます。
無理せずに、ぼちぼち進めていく予定です。