2018年北海道胆振東部地震から5年②9月6日

震災当日9月6日3時7分。

前々日に台風21号が北海道に。

冬の爆弾低気圧と同じ感じで引きこもり準備をすればいいのかな?なんて考えて買い出しをしていました。

強い風が吹いていて、当時住んでいたアパートの屋根が剝がれるんじゃない?なんて考えていた記憶があります(それだけ古かった)。

台風が過ぎ、大きな被害もなく(停電もなかったし)良かった良かったと就寝して、爆睡していた時間帯に思いっきり携帯のアラームがなりました。

しかもアラームよりも先に地震が始まっていましたw

慌てて高いところにあった、祖父の形見が落ちないように押さえて、とりあえず揺れが収まるのを待ちました。

(その後、形見は目上の仏さんという理由で上に置いていたけれど、おじいちゃんは床置きに変わりましたw)

揺れが収まって、テレビを付けて大きな地震があったことを確認、家族からの安否確認の電話があって、その会話の途中に停電が起きました。

この時、私は災害用の備蓄というものを殆ど用意していませんでいた。

唯一あったのは、熊本地震後に購入した災害用ラジオ1コです。

あとラジオ用の乾電池2本。

このラジオと2本の乾電池が周囲と明暗を分けることになるのです。

眠れる訳はないし、どうしよう…思いついたのが、お墓参り時に線香に火をつける時に使用していた蝋燭と蠟燭台wおかあちゃんありがとう。

↓↓↓これが実際の写真です。

本当は火災の原因になるので駄目です🙅

この蝋燭が消える頃には気持ちも落ち着いてきたので、とりあえず明るくなるまで寝ましょってことになり、布団にgo!小刻みな揺れはありましたが、少し眠れました。

 

明るくなったので起きだしまして。

当時住んでいたアパートの部屋を見てみると、数か所亀裂が入っていましたが、それ以外は大丈夫。

片付けも必要なさそうで、ほっとしたのも束の間。

停電は解消していると思っていたら、あ、うそー付かない。

SNSで確認すると、全道で停電中とのこと。

(注:後で記載しますが、一部地域では通電していました)

部屋を確認をすると、ガスと水道は使える。

食事とトイレには問題がないので、取り合えず身支度。

食料は台風に備えての備蓄があったので、まぁ数日は大丈夫かな?という状態。

冷蔵庫がなーと思うけれど、こればっかりはどうしようもない。

運を天に任せるのみ。

軽く朝食を済ませ(こーゆー時ってあまりお腹空かないですよね)、さてさて、外はどうなっているのかしら?と散策開始。

徒歩でうろちょろ…。

これ実際の写真です。

信号ついてなーい。

譲り合いながら進んでいきます。

この時点で、会社は休みだろう、来いって言われても理由を付けて行くのを止めようと心に誓いました。

実際に、この状態で事故でも起こしたら大変です(本当に本当に危険)。

近くに災害時に避難所になる建物がありましたが、部屋が大丈夫だったので自宅避難をチョイス。

さて、写真向かって右側が2車線共に車が埋まっていますが、右は直進車、左はコンビニに入る為に渋滞です。

この渋滞しているコンビニに入ってみましたが、モバイルバッテリーや乾電池、ライターは売り切れ。

たくさんのお客さんが居て、棚などはガラガラ。

残っていたのは、コーヒーやお酒類、炭酸等。

店員さんが手作業でお会計をしていました。

重要「災害時は、ほぼ現金しか使えません」ここ大切です!

 

周囲を散策して、「これは下手に動かない方が良い。おっちょこちょいな私は転ぶw」と判断。帰宅をしました。

帰宅後上司から「会社も停電なので今日は臨時休業」との連絡が。

取り合えず、スマホのバッテリー残量が気になるので、近しい人だけ連絡を取りつつ、ラジオをつけっぱなしにして情報収集をしていました。

で、ラジオから色々情報が。

苫東厚真火力発電所がダメになっているとか、避難所の事、空いているスーパーやガソリンスタンド等々。

そして、NTTが公衆電話を無料で通話出来るようにしてくれていると情報が。

「これも経験!」と10円玉を手に公衆電話へ。

12時を過ぎると、携帯の電話状態が機種によっては不安定になっていました。

ラッキー!と思い、家族や、道外の社員さんに連絡を取り一安心。

(注:かなり記憶が曖昧で9/7日かもしれませんm(__)m)

帰りに近所のドラックストアを覗いてみると開いていた(しかし、長蛇の列)ので並んでみることに。

少し並んで止めました。この日は暑かったし、恐らく目当ての乾電池はないだろうと思ったのです。

こーゆー災害時は、緊張感と疲労感が交互に来るというか、何だか変な感じだった記憶があります。

帰宅後、休憩を取ろうと横になって、気が付いたら眠ってしまってました。

そして、18時頃。

ご近所さんの会話で目が覚めます。内容は、

「あそこのコンビニが電気付いているよ。ここも通電しているよ」

!!!

え!本当?!ブレーカーを上げてみると、電気が付いていました。

9月6日16時頃に通電したエリアだったそうです。

かなり早い通電エリアに住んでいたようでした。

通電が早い場所なんてブラックアウトを経験するまで知らんし。

やったーー!!

 

ほっとしたらお腹が空いてきて、晩御飯を食べてお風呂に入って…。

家族や親しい友人に連絡して。

節電要請が来ていたので、テレビは付けず、差し支えないコンセントは抜いて、基本はラジオをずーっと聞いていました。

 

こうして一日目が過ぎました。