北海道八十八ヶ所霊場結願しました

今年は北海道八十八ケ所霊場に挑戦をしていました。

北のお遍路です。

5月20日札幌市吉祥院から始まった私のお遍路は、10月24日旭川市眞久寺で結願しました。

北のお遍路は、5月1日から10月31日の期間で霊場が開かれます。

霊場会HPでは約3,000キロ(御朱印帳に乗っている距離は約3,600キロ)。

私の総走行距離数は約6,000キロ(正確な数字はこれから出します)。

区切り打ち18回の巡礼でした。

距離が距離なので、2年間の計画で始めたお遍路でしたが、ありがたいことに年内で結願ができました。

走れる条件が整うという不思議な体験でした。

ご縁があって、今年は巡礼の旅をすることができました。

今回のお遍路で、御見守り下さった皆様、お遍路を通してご縁を頂いた皆様に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

結願してしばらく経ちましたが、巡拝が終わった後の達成感は今までで味わったことがない不思議な感覚でした。

その感覚は今も同じです。

 

そして、今巡礼後に思うのは…

「ミスター、ふじやん、うれしー、大泉さんを連れて北海道八十八ケ所霊場巡拝しませんか?」というもの(^^♪

水曜どうでしょう、四国八十八ケ所Ⅲは2003年に放送されました。

北海道八十八ケ所霊場は2006年(平成18年)に誕生した若い霊場で、どうでしょうの時代には始まっていませんでした。

ね?幹部の皆さんどうでしょう?なんてね。

白組の勝敗に関わらず、「お遍路しようか?」でどうでしょう?

(一気に走るとなると、ヨーロッパ21か国完全制覇並みにキツイです)

 

巡拝の記録はこれからブログ内でご紹介していこうと思います。

北海道八十八ケ所霊場の情報ってあまりネット上にないなぁ…と思って。

自分の巡拝ルート(一部巡拝の記録のご紹介)や、用意した物等を随時ご紹介していきます。