④一部巡拝記録(道東編)その1

2020年10月16日の記録。

北海道八十八ヶ所霊場巡拝後半戦を記録していきます。
写真なしです。
距離はGoogleさんを利用しました。実際の走行距離とは若干差があります。

*当時から時間がかなり経過しているため、現在の道路状況とは違っていると思います。

私は巡拝記録。ご覧になられる方はあくまでもご参考にしてください。

2回目の宿泊ありの巡拝。
しかも今回は二泊三日。
でっかいどうを痛感。

北のお遍路は、この距離で巡拝の足が遠のくのではないかと思った。
10/16→10/17
①自宅→大樹町 高野寺
札樽自動車道道央道道東道帯広広尾自動車道国道236号線→宝珠寺。
道の駅コスモール大樹を過ぎると右手側にある。
外からの参拝。
2巡目の時の重ね印はどうなるのかと、遍路の終盤でふと思う。

261キロ走る。

②大樹町 高野寺→広尾町 地蔵寺
国道236号線→国道336号線→地蔵寺
ナビがお寺の裏側を指し、危うく車ごと段差から落ちそうになる。
当たり前だけど、機械に頼りすぎるのも良くない。
お参りの場所を間違える。

参拝後、「ここ」とご住職に教えていただいた。
本堂の右側にある。
新型コロナ対策の為、お参りを記録するノートがあるので記入を忘れないこと。

24.6キロ走る。

広尾町 地蔵寺釧路市 釧路ロイヤルイン
国道336号線→道道1038号線→国道38号線→釧路ロイヤルイン。
明日は釧路を拠点に札打ち。
エゾシカに会わずに済んでホッとする。
釧路ロイヤルインに宿泊。

144キロ走る。
この日の総走行距離は、429.6キロ。