1人1人の小さな力

日に日に増えていく新型コロナウイルスの国内感染者数。

今週末も静かに過ごします。

 

新型コロナウイルスの収束を早める利点って沢山ありますよね。

国内の混乱を収めることができる(学校も安心して再開できるし、閉まっていたお店も再開できる)。

医療崩壊を避けることができる。

治療が必要な方達に治療が施せる。

自粛をしなくて良いから、自由に買い物が出来て、その結果経済を回せるようになる。

気持ちも元気になる。

とか。

 

新型コロナウイルスに罹ると困ることばかり。

とにかく国内の混乱が収まらない。

軽症でも肺へのダメージは避けられないそうだよ、とお世話になっている鍼灸の先生がお話をされていました。

そして感染をしていた場合、自分だけでは無くて、周囲に移してしまう可能性もありますし。

今辛抱して、1人1人が感染拡大を止めようと意識して行動すると、結果はついてくると思うのです。

正直、感染者数は発表以上居るでしょう。

だからこそ、1人1人が出来ることをする。

今から1人1人の小さな思いやり(お家で静養する)で、感染者数を1人減らそう…と意識して行動を起こしたらどうでしょう?

私達1人1人の行動で、家族や、恋人や、友人達の笑顔を護ることができるのです。

自分は感染しないから…ではなくて、ね。

 

私は、ここ数年走り続けてきた人生だったので、数年ぶりにしっかりと週末を頂いている感覚です。

「攻めの休息」と勝手に思っています。

勉強したかったことに時間を割き、不要品の整理をし、たくさん寝る。

そんな感じです。

個人的には私生活を立て直す絶好のチャンスになっています。

これからの人生でこんなに休める時って多分ないだろうなーと。

 

視点を1つ切り替えて、身心を慈しみましょう。

 

未来は見えないものです。だからどうしても不安になってしまう。

でも、オロオロしているだけでは何も変わりません。

私達、1人1人の小さな気配りで、国内の収束を一秒でも早めましょう。

そして、私達が元気を取り戻したら、今度はその元気を世界にお裾分けしましょ♪

 

医療の最前線で闘っている、すべての医療従事者の皆様に祈りを。


f:id:kitanouranaishi:20200404094712j:image