北海道の道路状況についての注意点とお遍路のスケジュール調整について

f:id:kitanouranaishi:20201119122550j:plain

道東道

SAでぱちり♪多分十勝平原SA(間違っていたらごめんなさい)。

北海道の道路状況についての注意点

夏道の場合、高速道路では平均速度が110~120キロくらいで流れる。

この際に要注意なのが、「お巡りさん」。

道東道等対面通行(一車線道路)の場合は、法定速度+10~15キロの速度で進むことが多かったけれど、道央道(札幌旭川間)だど二車線。

追い越し車線でお縄にかかっている車が必ずいました。

道央道の法定速度は80キロ。

一発免停の可能性大の速度で走っていきます。

そこは注意。で、移動式オービスもちゃっかり居ます。私が見たのは道東道

(旭川北→上川層雲峡間はお巡りさんやる気満々で比布大雪PAでスタンバってます)

国道、道道は70~90キロくらいで流れる。

これも一発で「ぎゃー!」となるのでレーダー装備や、無理な追い越しを避けて流れに乗る方が良し。

特に今年はコロナの影響で、GOTOトラベルが始まるまでは車が少なかったのです。スピードは結構出ていたと思います。

ガソリンスタンドで良くお世話になったのが、「ホクレン」のセルフスタンド。

町から町への移動で、スタンドあるかな?と思っていたら高い確率でホクレンのスタンドが開いていて助かりました。

あと、車のメンテナンスはちゃんとやっておこう!ということ。故障車多かったです。タイヤバーストとか。

 

お遍路のスケジュールの調整について

道内の方でお遍路を計画されている方は、いつでも走れるように体調を整えておけば、自然と「ん、明日走りますか」となるのでは?と思います。

これは私がそうだったのですが。

「行くかー」ってなりますよ。だからあまりストイックになる必要はないと思います。

ただ、撤退する勇気は大事です。予定通りに進まなくても、後日に響くなら思い切って帰ろうと思った方が良し。

遍路中は、遍路を続けるうちに「今の自分の課題」が出てきます。

あー、私、試されているなぁと思ったり、ここを受け止めて改善していけば一皮剥けるなぁとか。

遍路中は、自分は全く望んでいないのに、一度か二度は嫌でもめちゃくちゃ頑張らなきゃならない状況になりますから。

心臓バコバコするような出来事ありますからw

体調だけしっかりと整えておくことが出来ていれば大丈夫だと思います。

そして、巡拝中、札所のご住職や奥様にお会いする機会があります。

その際の会話はメモを残しておくと、後日、自分の課題解決のヒントに繋がっていることに気が付いたりします。

女性の一人遍路の場合は、お寺の方に「どうしたの?どうしてお遍路しているの?」と聞かれる場合があるので、その際は正直に「〇〇の理由で巡拝をしています」と伝えてみると良さそうです。

私も聞かれた一人ですw女性の一人遍路は、問題を一人で抱え込んで、思い詰めて、うぎゃー!となって始める人が多いらしいのです。

 因みに私の場合は「あんたはポジティブな理由で巡拝しているからいいわー」と言われました。