小さな思いやり

北海道で非常事態宣言が起きる前から、感染予防の行動を起こしていました。

きっかけは、とある会話から。

札幌雪祭りの前のこと。

「人に移してはいけない。ウイルスを持っているという前提での行動って大切ですよね」

そう言われました。

はっ!

うん。

とても大切だよね!

そこで、色々と考えて行動に移すことにしました。

わたしが行ったことは…

①帰省しない

②人混みを避ける

③手洗い、うがいをする

④よく寝る

です。これを今も続けています。

相手を思いやる行動を意識するといいのではないのかな?と思います。

 

今は辛いなーって思う。

お友達に会いたいし、美味しい食事も楽しみたい。

でも、何とか踏み止まらないと。

世界中で感染し、乗り越えた方々がメッセージをSNS上に上げてくれています。

彼らからのメッセージを、多くの尊い命を絶対に無駄にしてはいけない。

 

そう強く思います。


f:id:kitanouranaishi:20200331200226j:image